首をボキボキならすと脳卒中になる!?

脳卒中のリハビリでお困りの方は富田林のひろたに訪問マッサージ

まだまだ寒いですが今日は「春一番名付けの日」だそうです。
気温差がある時は風邪を引きやすいので気をつけてください。

首をボキボキならすと脳卒中になる!?

結論からいうと首をポキポキ鳴らすのはとても危険なのですぐに辞めましょう。

まず何がポキポキ鳴ってるの?
ポキポキ音が鳴っているのは「関節」です。
関節の中には関節液といって潤滑油のような働きをする液体がはいっています。
急に首をふったりしてアンバランスに圧力がかかると関節の中は真空状態になります。
すると液体の中に気泡ができて弾ける音がポキポキ聞こえます。

ポキポキ鳴らすのはどれぐらいの衝撃があるの?
よくポキポキすると1トンの衝撃がかかるといわれています。この1トンというのは特別な計算式で計算してて、実際1トンの衝撃が首にかかると人間は死ぬと思います。バイクや車でも何馬力といいますが実際に馬とひっぱりあいすると勝負にもなりません。

ポキポキ鳴らすのは何がいけないの?
ポキポキ鳴らすと周囲の骨、靭帯、筋肉、血管に振動を与え、すごい勢いでひきのばされます。
そうすることによって変形や炎症がおこります。指をポキポキする人もいてますが指が太くなってますよね?
あれは関節に変形がおこっています。
脳にいく血管を勢いよくひっぱてるのって考えただけで怖くないですか?ポキポキやると血管がめくれたりもします。
関節が変形すると脳に行く血管の通り道も狭くまります。
このことからポキポキならすのは脳卒中になる確率が5倍になるともいわれています。

カイロや整体などに行くと鳴らされるけどあれは大丈夫なんですか?
よく考えてみてください、それをやっているのはプロですよ。しかし、相当危険なので最近はポキポキする人が減ってきています。近年カイロなどでの事故が多発しています。首が動かなくなった、骨が折れた、後から痛くなったなどあります。なぜ、そんなことがおこるのかというとカイロは民間資格になるので整体院と同じで規制する法律もないので誰でも開業することが可能です。経験豊富で上手な人もいれば経験もなく下手な人もいっぱいいてます。同様に資格をもっていない人のマッサージを受けて事故がおこるということも増えてきています。

あなたの身体を任せる人はどんな人ですか?
事故が起こってからでは遅いですよ!!
しかし、安心してください!私は国家資格を持っています。

0721-21-5774


tell-1