どうして膝にみずがたまるの? 富田林市

膝の変形性関節症でお困りの方は富田林のひろたに訪問マッサージへ

どうして膝に水がたまるの?
抜いたらクセになるってほんと?
という質問をうけることがあります。

そもそもなんで膝に水がたまるの?
答えは膝の関節内で炎症が起こっているからです。

炎症で起こった熱を抑え治ろうとする働きです。

例えると火事がおこって消防車が来て水をまき壊れたところを大工さんが修理するということ。

ではなぜ膝にみずがたまるのかというと原因は様々です。
変形性膝関節症、スポーツでの怪我、膝のつかいすぎ、細菌感染、リウマチ、半月版や靭帯の損傷など色々あります。
みずがたまりやすい場所は膝蓋骨(おさら)の上になります。

「膝の水を抜いたらクセになる」は間違いです。
その理由は炎症があるから水がたまるので炎症がおさまれば水はたまることはありません。
つまり炎症の原因をとりのぞくことが大切です。
火事になっていないのに消防車は水をまきません。

しかし、膝の水を抜いた方がいい場合があります。
それは、膝がパンパンにはれあがっている時。
この場合は抜いてもらったら楽になりますし、みずの成分を検査して原因がわかります。
1度かかりつけの医師に相談してみましょう。

当院ではまず膝に水がたまらにように身体作りをしています。
火事になってから消火するのではなく、まず火事にならないようにすることが大切です。
また火事になった部分を修復することが当院の役目です。

痛みがあると、このまま歩けなくなるんじゃないかなど不安になりますね。
膝の痛みでお困りの方は当院までお気軽にご相談ください。

0721-21-5774


tell-1