セカンド・オピニオンとは? 富田林 訪問マッサージ

富田林周辺(河南町、大阪狭山市)で訪問マッサージをお探しならひろたに訪問マッサージ

 

今日は鉄道ストの日。1898年に日本で初めて鉄道ストライキが実施されたそうです。

 

 

セカンド・オピニオンとは?

「第2の意見」という意味で、主治医以外の医師の意見を聞くこと。

主治医に手術をすすめられたが他にいい方法はないのかな?などと思ったときに他の病院の医師に相談すること。

セカンド・オピニオンとは担当医を変えたり、転院したり、治療を受けたりすることではなくほかの医師に意見を聞くことをいいます。

でも主治医に怒られたり、失礼じゃない?と思ってしまいますよね。

しかし、1番大事なのはあなたの身体です。

最近はセカンドオピニオン外来を設けている病院も増えてきているので気になる人は1度検討してみましょう。

ここで勘違いしてはいけないのは色んな医師の意見を聞くのが必ずしもいいというわけではなくファースト、オピニオン(主治医の意見)を大切にしなければならないということ。

なぜならあなたのことを1番よく知り、1番理解してくれているのがあなたの主治医だからです。

セカンド・オピニオンを聞きにいく前にまずは自分の症状や治療法について主治医の意見をしっかり聞くようにしましょう。

セカンド・オピニオンを受けるときのおおまかな流れ
1 まず主治医の診断と治療方針を聞きましょう
2 セカンド・オピニオンを聞きにいきたいという希望を主治医に伝えて紹介状を書いてもらいましょう
3 希望先の医療機関で予約をとりましょう
4 あらかじめ自分で聞きたいことをまとめ診察をうけましょう
5 その結果を主治医の報告して今後の計画を相談しましょう

0721-21-5774

 


tell-1